2020.05.14 再生医療

再生医療はどんな病気や症状に効果があるの?幹細胞治療で改善が期待できるのは何?

再生医療は、患者様ご自身が持っている「自然に身体を修復する力・再生する力」を最大限に生かす治療です。

患者様の脂肪を採取して細胞の培養を行い治療を進めるため、アレルギーや拒絶反応のリスクがなく非常に安全な治療です。

幹細胞治療に代表される再生医療は、最も注目されている最先端治療です。

その理由は、今まで叶わなかった「機能が低下してしまった臓器を自然治癒力で回復させる」ことを目的としており、従来の治療法では効果が得られなかった患者様の新たな治療の選択肢になるからです。

今回は、そんな新しい治療法である再生医療がどんな症状に効果があるか、どれくらいの効果が期待できるかについてお話しします。

また、この記事では、ご自身の症状や病気が幹細胞治療などの再生医療で改善できる可能性があるかを確認することもできます。

再生医療や幹細胞治療ができること


再生医療では、傷ついた臓器の修復や低下してしまった身体の機能を回復することを目的としています。具体的に、今までに幹細胞治療の効果が示されている代表的な病気はこのようなものがあります。

・糖尿病、肝臓の病気、腎臓の病気
・変形性関節症、スポーツ外傷、半月板損傷
・しわ、毛穴の開きなどのお肌のお悩み
・薄毛治療
・認知症、脳梗塞、動脈硬化
・身体の疲れ

 

現在も、研究や治験が盛んに行われており幹細胞治療が適応となる病気は徐々に増えてきています。
今は適応となっていない病気も、将来は薬物治療や手術など身体に負担をかける治療は行わずに症状を改善できるようになるかもしれません。

再生医療で扱う幹細胞は、投与すると身体の傷ついた部位や機能が低下した臓器を探し当ててくれます。そして、そこに集中的に作用してくれるので、このようなたくさんの全身の病気に対応することができます。

再生医療で改善が期待できる症状

再生医療では、このような病気に関連する症状を改善することが期待できます。

 

具体的には、

・なかなか取れない疲れ、免疫力の低下
・関節の痛み、違和感
・しわ、たるみ、毛穴の開きなどのお肌の老化
・薄毛の進行

 

また、以下のような状況の方にも幹細胞治療は非常にオススメです。

・糖尿病や肝臓の病気などに対して長年治療をしているけれどなかなか効果が出ない方
・仕事や会食などで、食事や運動などの生活習慣改善が難しい方
・関節が痛くて、手術を受けないと治らないと言われたけど手術は受けたくない方
・お肌にヒアルロン酸などの異物を注入することに抵抗がある方

 

各クリニックで幹細胞治療が行える病気が異なりますので、一度再生医療クリニックでカウンセリングを受けられることをオススメします。

再生医療はどれくらいの効果が期待できるか

再生医療は、長年あった症状が必ずすっきりなくなってしまうという魔法のような治療ではありません。従来の薬物療法や手術といった保険診療を含めて、全ての治療の効果には個人差があります。

ですが、再生医療はご自身の細胞を培養するので、安全に治療が進められることは間違いありませんし、患者様ご自身の身体を再生する能力を高める治療なので非常に身体に優しい治療です。

 

具体的な治療効果は個人差がありますが、今まで膝が痛くて階段の上り下りはもちろん、歩くことさえも難しかったところ幹細胞治療を受けることでスムーズに何不自由なく歩けるようになった患者様もいらっしゃいます。

また、今まで糖尿病は治らない病気と言われてきました。ですが、糖尿病で何種類ものお薬を使った治療が必要であった患者様が、幹細胞治療をされてお薬も必要ないほどに血糖値が落ち着いたということもありました。

 

正直なところ、いつもこのような効果が100%あるというわけではありません。ですが、100あった症状がご自身の自然治癒力を高めることでせめて30や20にまで改善できるということはとても価値のある治療法です。

 

幹細胞の質も重要

また、幹細胞治療の効果を最大限に引き出すためには、採取してから投与するまで幹細胞の生存率をいかに高く保つかがとても重要となります。

 

患者様から採取した幹細胞は、専門の細胞加工施設(CPC)で数百倍の個数に培養されます。単純に幹細胞を培養するのではなく、身体への定着率が高いと思われる幹細胞を見分ける必要もあります。

このためには、高い培養技術が求められますし、どのような幹細胞を選定するかという高い基準も必要になります。再生医療のクリニック選びのポイントに高い技術力をもつCPCで幹細胞培養がされているかという点があります。

朱セルクリニック福岡院では自社が保有しているCPCで細胞培養を行います。そのため、幹細胞の品質は常に高く保つことができています。この点に関しては少し難しいお話になるので、また別記事でお話しします。

 

再生医療は最も注目されている治療法であり、現在もなお研究が進んでいます。適応となる病気も少しずつ増えてきています。
何かお困りの症状や病気があれば、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

 

医療法人香華会 朱セルクリニック福岡院
再生医療医 久保田奈緒